『臓活』初級編

 

内臓目覚め協会が推進する

『臓活(zo-katsu)』は、

平熱上げるための活動のこと。

 

 

平熱を上げることで生理機能が高まり、

心と体を健やかに、明るく豊かな人と社会

を実現することを目指す活動です^^

 

 

協会が目指すのは平熱37度

 

 

毎日コツコツ臓活de平熱アップグッドグッドグッド

楽しんで行きましょうー爆  笑

 

 

※ブログの記事

「臓活(zo-katsu)って何するの?」もご覧になってくださいね^^

 

 

 

 

 臓活(zo-katsu)  <初級編>

 

 

OK1 温かい飲み物を飲む 

 

    白湯、ホットはちみつレモン、ホットミルク etc...

 

    温かい飲み物はお腹を中から温めてくれますね^^

 

                    <関連記事>

 

 

 

 

 

 

OK2 発酵食品を食べる     

 

    納豆、ヨーグルト、味噌、チーズ、甘酒 etc...

 

    発酵食品で腸内環境を整えましょう^^

 

 

 

                    <関連記事>

 

 

OK3 食物繊維を摂る     

 

    水溶性食物繊維・・・腸内の善玉菌を増やしてくれる

             ex. 海藻類、きのこ類、果物に多い

 

    不溶性食物繊維・・・水分を吸収して膨らみ、腸を刺激して

              蠕動運動を促し、お通じ改善

             ex. 穀類、豆類、根菜などに多い

 

 

 

 

 

 

OK4 たんぱく質を摂る     

 

    肉類、魚介類、卵類、大豆および大豆製品 など

 

    たんぱく質は、わたしたちの身体の原材料。

    良質なたんぱく質を摂取してエネルギー溢れる

    身体を作って行きましょう^^

 

 

 

 

 

 

OK5 食べない系ダイエットはNG!禁止    

 

    わたしたちは食べたもので作られている。

    食べないということは、新しい細胞を作って

    古い細胞と入れ替える新陳代謝が苦手になるということ。

    良質なものを選んで、気分良く食べましょう^^

 

 

 

 

 

 

OK6 好き間(隙間)ウォーキング    

 

    ちょっとした時間を有効活用^^

 

    *少し早めに出て駅まで歩く♪

    *お昼休みに1つ先のコンビニまで行く♪

    *買い物はいつもと違う道を通って新しい発見♪ etc...

 

 

 

 

 

 

OK7 階段登り    

 

    階段登りは日常生活の中では最も運動強度の高いもの

    登りは積極的に活用しましょう^^

 

    *外出したら登りは迷わず階段を♪

    *自宅2階にお手洗いがあれば

     2階のお手洗いを積極的に使う♪

    *オフィスでは1階上か下のお手洗いへ♪

 

 

 

 

 

 

OK8 子どもと遊ぶ

 

    子どもと遊ぶと思ってもいない動きをすることがあります^^

    思ってもいない動き・・・でもそれは

    わたしたちが子どもの頃にはきっとしていたはず。

    童心に返って忘れていた身体の感覚を呼び戻しましょう^^

 

 

 

 

 

 

OK9 家事をする   

 

    家事は家のことを片付けながら体温も上げられる

    なんとも効率的な身体活動!

    筋肉を使うから、体温も上がりますグッド

    体温が上がれば体調も気分も良くなる♪

    いいことずくめの家事照れ

    積極的に楽しんでしまいましょう♪ 

 

 

 

 

 

 

OK10 ウキウキすることをする    

 

    ウキウキしているときは血行が良くなっています^^

    血行が良くなれば体温も上がる!

    毎日ウキウキできたら幸せですねウインク

 

 

 

 

 

 

OK11 褒める    

 

    ウキウキと同様、嬉しいと血行は良くなります^^

    だから、褒められるのも血行が良くなって

    もちろんそれも「臓活」

    でも、「褒められる」って受け身だから

    臓活メンバーのあなたなら、もう一歩先へ^^

    相手を褒めて、喜んでいる姿を見て自分も喜んでしまいましょウインク   

    脳は主語が分からないそうなので、

    相手を褒めていても、脳は自分が褒められていると勘違い(笑)

    二重に喜べちゃいますよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

OK12 冷暖房を効かせ過ぎない    

 

    わたしたちの体にはもともと体温を調整する機能が備わっています。

    冷暖房を効かせすぎると、その機能がうまく働かなくなり

    体温の調整ができなくなってしまうのです。

    自律神経のバランスが崩れる原因でもあるので要注意注意

 

 

 

 

OK13 寒い時期は腹巻、カイロ、湯たんぽなどを活用する    

 

    まだまだ自分の身体で体温を上げられない時は

    我慢しないで外からも温めてあげましょう。

    大切なのは、それと同時に、自分の身体で体温を上げられるよう

    に日々『臓活』を続けることですカギ     

 

 

 

 

 

 

===================================

 

 

 

 

さあ、まずは初級なのでこれくらいに^^

 

 

この中から、できるな、と思うもの、

今日はこれにチャレンジしてみよう!

と思うものを実践してみてください^^

 

 

実践したらぜひ

「#臓活」でfacebookやブログ、Twitterなどで

発信してくださね^^

 

 

 

平熱37度のご機嫌体温

心も身体も元気に楽しく♪

 

 

 

 

<中級編><上級編>もお楽しみに!

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。